newdcim 001
龍山(ヨンサン)電子商街、いわゆるソウルの秋葉原。この写真の下の建物、路地、すべてが携帯ショップ。多すぎ。


上は携帯PR看板。追いかけられてるっぽいんだが、何バージョンもある。今年は見に行ってないのでどんな風に変わってるのか気になる。


秋葉といえばメイド喫茶だが、こちらはガンダムカフェ(バンダイコリア公式)くらいしかない。メイド喫茶は明洞に昔あったが、閉店したみたいだし(昨冬に行ったら閉まってた)。


●前あったメイドカフェ

http://amuamu.tv/


●ガンダムカフェ(ガンダムベース)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/01/koreanotaku/004.html

玩具業界関係者から聞いた話では、ガンダムカフェが作られた理由としては、知名度の問題もあって、韓国発ロボット「テコンV」のほうがメジャーな土地柄なので、ガンダムも下手すると韓国発、あるいは偽物みたいな扱いになっちゃうので、著作権無視のものが広がる前に「バンダイの商品だよ」というアピールおよび対策として作っているようだ(とその関係者はいう)。なので、ある程度商品もそろっていて、採算は度外視なのだろうとのこと。

という話を明洞の韓牛館(←あんまり薦めない、どうせ深夜なら、ロイヤルホテル向かいのカルグクス店のほうがいいです)で聞いていたら、目の前のTVバラエティでは、芸人が銀河鉄道999を熱唱して、999の画像が流れていた。多分に無許可だと思われた。

【PR】空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!ダイニング