新宿近辺に配布されているNハウジングという会社の薀蓄臭いマンション仲介のチラシがあるのだが、たまには良いこともいうのだが、これはさすがにお前が言うなよ、と思った。



「今まさに地球的に環境破壊は問題となっている」(中略)



「意識するしないに関係なく溢れくる情報(環境)

それは映像であり、音であり、印刷物である



それはお前だよ!!



(中略)


そんな国に暮らしている貴方、大丈夫ですよね?


まずあんたんとこが矛盾してるよ!

と普通に考えるんじゃないでしょうか?

環境破壊が問題であればまず自社のこのチラシの再利用を促したり、エコインクを使ったり、リサイクルペーパーであることをアピールするのが筋じゃないかと。テレビを敵にするつもりで自分のことをネタにしていることに気がついているのだろうか、大変怪しい。もう少し考えて欲しい。
nisshin

▲クリックで拡大

(赤枠・黄色帯はtx注。社名などは一応伏せさせていただきましたが、環境破壊のテーマとは矛盾した広告だと思いますので、某社の著作物ではありますが、報道目的引用として使わせていただきました。報道・研究目的の引用は主述関係があり引用の必然性があれば著作権法上問題ありません)