DVC00174
この状態ではなくなるような予感があったので撮っておいた。
現在はユニカビル開発にともない立ち退いて対面に新開店した。
新しいお店は、ここまでの趣はなくなったが、高級感ある店舗に変貌した。

新宿駅すぐにある(アルタ裏手から徒歩2分くらい)お店なのだが
近江牛を出すにもかかわらず、比較的良心的な価格で
接待に最適なお店であった。ここの2階で結構商談とか打ち上げとかしたなぁ。
新宿の風俗文化をよく映していた「写真時代」誌全盛期、アラーキーの日記を読むと彼はよくここで食べていた。

対面の建物を改装しての開店だが、あそこも低層なので
いつかは一括開発されてしまうような気がするが、
新宿の良心なので、できるだけ永く残っていてほしいなぁ。

新しいお店はこうなってます。(裏新宿(NEWS)へリンク)

●旧伊吹を紹介しているブログ「まいにちをおいしくたのしくBlog」の記事

http://luna.exblog.jp/3060533/

Trackback控え:
[ まいにちをおいしくたのしくBlog ] 伊吹すき焼店 本場近江牛すき焼き(新宿東口) 2007/11/01 23:49:35 [ 削除 ]
新宿駅東口のアルタ裏にある伊吹すき焼店。

今日の東京は5年ぶりの大雪だとかで、窓からの景色もぼたん雪が降り積もっています。「寒いなぁ」と思いつつ、12月半ばに食べたすき焼きをご紹介。

和風の店内はこんな感じ。海外でも紹介されているようでこの日はロシアや中国からの旅行者の方もすき焼きに舌鼓。店員さんは英語などでサラっと説明してはりました。

席に着いて注文したのは本場近江牛のすき焼き。わーい、嬉しいな。ルンルン。ま、落ち着いてサラダでも。伊吹はもう50年くらいやってはるって言うてたかな。

ヘット(牛脂)を鉄鍋にひいてクルクルっと馴染ませる。小学生の時、真夏(7月)の「...