新宿無駄写真

歌舞伎町、新宿、新大久保他の没写真

  • Twitter
  • RSS

    新大久保

    20190421_221341
    大久保駅北口出てすぐ信号わたって左数軒目に、香港華記点心が出来た。ビルの地下。

    20190421_215458
    開店のときは酒井法子を呼んだりしていてなかなかなオーナーなのだが、点心はおやつ感があるからか、お店のFacebookにはアンチがいる模様。そこまでは問題ないのだが、実際に運用自体に現地感があるのか、提供が遅いのとか片付けがおいついてないのとか、ビールは缶でいれるジョッキなのはまあそういうアンチもいてしまうだろうなあというのは理解できる。気にしているからか、サービスは良かった。

    香港の味というより中国の味似という人もいたりするが、僕は楽しめた。カラオケのような画面で香港なのか中国自体なのかアーティスト公演が見れるのだが、昭和のラジオの影の声エフェクト(はじめてのチュウとかフォーククルセイダーズみたいな音声の)変なバルーンロボットとデュエットする歌手がえらく気になった。

    20190421_221241 
    あーこの香港の街プラモ、持ってる人はじめてみた。階段で来た場合の入り口際にある。

    関連ランキング:飲茶・点心 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

    20190421_221556
    大久保にまたタピオカ屋。これだけ乱立するのは厨房の初期投資が少なくて済むことが大きいと思うが、さすがに多くなりすぎて大久保エリアでは競争が激しく需要割れしそうな予感もある。

    しかし初期は苦戦していた数軒隣の閑茶坊ですら人気店になってしまうのだから、わからないところではある。

    三浦大知や安室から花ってライジング人脈か沖縄人脈かなあ。広東発の「喜茶(シィーチャ)HEYTEA」に意匠が似てるのが気になるというか。

    場所は 東京都新宿区百人町1-17-4 林ビル 1F
    googlemapあたりに住所貼りつければすぐ行けるよ。

    他のサイトでの紹介記事


    20190314_144559
    4月から以前国立科学博物館分館だったところの跡地が桜美林大学新宿キャンパスになるので近くのサンパークホテル、公務員宿舎、ローソン、教会の角に「桜美林大学前」と交差点のプレートが貼られていた。実際は写真の角右側に入ると右手に見える。

    東京都健康安全研究センターと東京山手メディカルセンターの緑地が隣接。

    20190302_023951
    どういうことか

    20190218_135801
    こちら新大久保皆中稲荷神社脇路地のベトナム料理「アンエム」と、大久保駅富士そば2Fの「ベトナム居酒屋ミャウ」と2つほぼ同じ時期にベトナム料理店がオープンした。

    大久保には予約して行くくらい人気の「ベトナムちゃん」があり、新大久保では「ベトナムフォー」が2店舗あり目立つが、それ以外にも東新宿寄りの「ヘオちゃん」、昔のハンニバルがあったミニピアゴのビル地下(左奥のお店、店名不明だが壁一面にベトナムの絵が広がる)や、大久保駅南口近くの小滝橋通り2Fの飲み屋、松屋路地裏の持ち帰り「ベトナムさん」、さらにバインミー店が大久保駅付近に2店あるなどなどするが。さらに選択肢が増えるのはありがたい。

    このページのトップヘ