新宿無駄写真

歌舞伎町、新宿、新大久保他の没写真

  • Twitter
  • RSS

    落合、下落合、東中野

    20181021_160306
    へー、2階入れるんだ。今日(2018/10/28)午前だけど…。
    20181028_103627
    ということでいってきました。宝船があった。
    20181028_104532
    市場感のあるエレベーター。
    20181028_105804
    競り市の疑似体験も。
    全体に「こんなに日本の人と子供いたっけ?」という印象。
    素朴なゲームで野菜を賞品にしたりしている。
    100円で野菜いっぱいもらえればお得。
    花や、他地区からの出店での地域特産品の物販もある。遅く行くと終わってるので来年は早めに行くといいかと。

    image

    image

    新宿区とは思えない静かさ。このへんは下落合と高田馬場の間で、住宅がほとんど。商業地があまりないからだろう。

    image

    小滝橋交差点手前の路地裏。
    小滝橋付近は都営バスの車庫があるので、バスがこの頻度で通過することが多い。

    image

    実質的には落合エリアだが、どこからも遠く、数本ずれた道は、モヤさま2が最初の一歩を踏んだ場所でおなじみなくらいのモヤモヤ地帯ではある。小滝橋交差点の五叉路のあたりは相変わらずぱっとしない。バス以外の交通が便利にならないものか。

    image

    百人町3丁目、塔が象徴的な新宿消防署の裏の路地。大久保住宅前。このへんは小滝橋通りから入ってくると起伏があり、どんづまり(行き止まり)も多いし、そんなときはじぐざぐと進めばいい。商業施設も少なく、一時は小滝橋北新宿エリアは陸の孤島感もあったが、都営やら団地やらが昔と違ってすべてキレイになっているのと、車も少ないことから逆に環境がいい点もあるのだ。駅からの10分20分を気にしない地方郊外出身の人なら、住んでも快適に過ごせるはずだ。それにしてもこのあたりは昼間人口密度が低い。

    ちなみに、モヤモヤさまぁ~ずの基本の街、北新宿での最初のロケ地の道端や電気屋とかある商店街エリアも遠くない。だがこんなに近いのに、こっちにはほぼ住宅しかないので、あのテレ東でさえもまずこないのだ。

    このページのトップヘ