新宿無駄写真

歌舞伎町、新宿、新大久保他の没写真

  • Twitter
  • RSS


    代々木、南新宿

    image

    24時間の磯前水産や元祖寿司、大黒屋、吉野屋のある雑然としたこの角。スーパーミリオンヘアーの看板が似合う雑居ビルは、多少のテナント変更はあるものの、低層のまま長年変わらない。昔は写真右端側に新生のATMとかあったなあ(いまは、近くにあるビル型の墓苑の広告があるところ)。真ん中のでかいビルはJR東日本。その先のでかいのは小田急のセンチュリーサザンタワーのビル。

    意外と間に年代物の雑居ビルが多いことに気がつくはずだが、どことは言わないものの、どれかは新耐震基準クリアしてないところもありそうだね。

    image

    シルバーウィーク中、新宿タカシマヤで創作和菓子の匠が集合するイベントをやっていたので買ったりした。

    投稿時点ではまだ会期中。
    「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」
    2016年9月21日(水) ~ 9月27日(火)
    新宿高島屋 地下1階食料品 特設会場

    写真は引網香月堂の実演販売。

    image

    ええ、もうそんなに経ってるのか…ということはあと30年もたつとこのタイムズスクエアも老朽化問題の時期になるってことか。そして新宿とは関係ないが渋谷店って渋谷再開発の仕上げのころにはきっとあの個性的で思い出深いビルも消えるのだろうがいったい何年経ってるのだろう。

    image

    新宿駅新南口の場所はニュウマン完成とともに昔とは逆の代々木に向いている線路上のデッキとなっている。Suicaペンギンの銅像が北朝鮮のように置かれているのが目印なのだが、Suicaペンギンだと思っているあのキャラには名前がなくSuicaのペンギンなどと呼ばれるのが正しいらしい。しかし「の」を挟むのも不自然だ。呼称しづらいではないか。

    image

    代々木、ひつじや。予約のいる人気店だが
    臭みがなくうまい。

    このページのトップヘ