新宿無駄写真

歌舞伎町、新宿、新大久保他の没写真

海外(韓国)

newdcim 001
龍山(ヨンサン)電子商街、いわゆるソウルの秋葉原。この写真の下の建物、路地、すべてが携帯ショップ。多すぎ。


上は携帯PR看板。追いかけられてるっぽいんだが、何バージョンもある。今年は見に行ってないのでどんな風に変わってるのか気になる。


秋葉といえばメイド喫茶だが、こちらはガンダムカフェ(バンダイコリア公式)くらいしかない。メイド喫茶は明洞に昔あったが、閉店したみたいだし(昨冬に行ったら閉まってた)。


●前あったメイドカフェ

http://amuamu.tv/


●ガンダムカフェ(ガンダムベース)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/01/koreanotaku/004.html

玩具業界関係者から聞いた話では、ガンダムカフェが作られた理由としては、知名度の問題もあって、韓国発ロボット「テコンV」のほうがメジャーな土地柄なので、ガンダムも下手すると韓国発、あるいは偽物みたいな扱いになっちゃうので、著作権無視のものが広がる前に「バンダイの商品だよ」というアピールおよび対策として作っているようだ(とその関係者はいう)。なので、ある程度商品もそろっていて、採算は度外視なのだろうとのこと。

という話を明洞の韓牛館(←あんまり薦めない、どうせ深夜なら、ロイヤルホテル向かいのカルグクス店のほうがいいです)で聞いていたら、目の前のTVバラエティでは、芸人が銀河鉄道999を熱唱して、999の画像が流れていた。多分に無許可だと思われた。

DSCF0047

この上半身だけの選手、なんか怖いよ!

goodmorningcity
韓国・ソウル市の東大門エリアには、ミリオレ、hello apMの左にずっと作っている工事中のGOODMORNING CITYというファッションビルがあるのだが、全貌が見えてきた。なんと16階建てで、中にはシネコンのMEGABOXも入るみたい。

この完成予想図だと建物の前が広くなってるし、現存するHello a/pmとの間の店舗が非常に小さく書かれているが、実際には確か間にもっとお店があったような気がするし、路上には現在も露店が相当並んでいるので、ずいぶん誇張されてそう。

ほんとにこんなに綺麗になるのかなー。映画の看板なんか前傾してて張り替えるの大変そう。

新宿エリアに住んでいると大久保などで韓国文化に触れる機会が多いせいもあるのだが、どうもすっかり、あの特異な深夜の買い物&娯楽文化にハマってしまい、ソウルリピーターになっている。

この東大門という街は、もともと繊維系の問屋街なんだけど、朝4時までファッション系のショッピングセンターがやってるんだよ。しかもいくつも。

また、東大門運動場をぐるっと囲むくらい数百店は出ている露店はコピー商品の洋服ばかりだけど、朝3時くらいまでは開いている。冬はジャージとかばっかり売っていてゆるいヤンキーテイストを求めるならお勧め。
(2011年追記:グッドモーニングシティは完成していますが映画館以外は苦戦しているようです。また東大門は露店の大幅な排除が行われたようで、現在露店は、ウェスタンコープレジデンス向かいの辺りと、ロシア人街方面のほうに若干残っている程度)

D1000212
並木の向こうは北朝鮮だ。
観光ツアーで行ってきたが
ここまで見れるんだね。
昔、朝鮮戦争(韓国では韓国戦争という)中断の時に
捕虜がどっちに行くかを選択させられた所。
どちらかを選択したら、二度と戻ってこれないのだ。

http://www.panmunjomtour.com/japanese/jsa/jsa_14.htm

いまだ一千万人が家族分断されている南北。

脱税疑惑で総連から北に送金していたといわれる札幌のジンギスカン店、だるまの親父だがあれを指摘するならパチンコから行くべきだろ。
正業を営んでいた彼が「まぁ怖い」にされてしまうのがテレビの恐ろしいところだ。僕は生活費レベルの送金、家族を守るレベルまでの献金はいたしかたないと思う。必要以上に送っている人は日本で糾弾されても仕方ないが。


北朝鮮は国家がヤクザ(国家の先導で武器開発から偽札から偽煙草からなんでもやる国)なのであって、人民は(大半は)悪くない。ちなみに北の偽煙草はまれに歌舞伎町界隈でも手に入ることがある。

↑このページのトップヘ