新宿無駄写真

歌舞伎町、新宿、新大久保他の没写真

四谷

[画像:3c15e10b-s.jpg]
新大久保にもあるお店。

image

四ッ谷駅を降りて皇居よりに進み右手を見れば上智がある。僕はものすごい昔(30年くらい前)この裏手に当時あった、JICC出版局(現・宝島社)で日雇いのアルバイトをしていたので、上智の中は知らないが、すごく昔のこの界隈をよく知っている。上智は、お昼などになる鐘が印象的だ。

image

四ッ谷駅前の看板だけ見える線路に面した側は白色で威圧感あるビル、前は綿半野原ビルと大きくかいてあったが、いまは控えめに綿半となっている。(手前のビルではない、上の方だけ出ているビルである。)。いったい何なのかと思う人も多いかもしれない。

綿半野原グループはこんな沿革で、現在は綿半ホールディングスとなっている。

image

水道橋付近で地上に出る丸ノ内線だが、もう1つ地上に出るのがここ四ッ谷駅。この駅、JRよりも駅のバックの抜けがよいし、構成も優れている。

image

四ッ谷駅前の大衆的な飲食店街。文化放送が昔は四ッ谷にあったので、しんみち通りの名前はラジオで先に知っていたような気がする。

昔はここを抜けると成人雑誌系の出版社がいくつもあった時代もあったのだが(サン、大亜、英知など)なんでこんなところに集まってしまったのだろうね。荒木町のせいかな。

あとは一部の芸能プロもあったので(太田プロやサンミュージック)たけしが旧ライジングの平さんの世話で独立してオフィス北野に移るまでは四ッ谷での目撃談が多かった。

しんみちは一般的な店が多いが、荒木町のほうが店数はあるが、ちょっと敷居が高いイメージはある。(僕はしんみちのほうが好き)

↑このページのトップヘ